ゆるシンプル*ゆるライフ。

ゆるっと自然にシンプルに 整えて暮らす工夫のあれこれを綴ります

お手軽なんちゃってロースイーツ(っていうかシェイク)

とうとう花粉が飛び始めたようです。 先週の土曜日あたりから、目が痒いし鼻もムズムズ、頭が重くて、めっちゃ眠い。

情熱大陸

流行りに乗ってインフルエンザに罹りました。 もう完治したのですが、前の風邪とは大違い。いやー苦しかったっす。

オシャレについて思うこと。

Joy

週に2〜3度、江ノ電を利用します。 車でも良いのだけど、歩いて駅まで行き電車に乗ると”お出かけ”って気分になって

明日はバレンタイン。デーツとカカオでエナジーボール作ってみました。

今週のお題「バレンタインデー」 明日はバレンタインなんですね。 若かりし頃はドキドキしながら片思いの相手にチョコを渡したものですが 懐かしいですね〜 今夜はプレゼントするチョコ作りに励む女子が多いのかしら。

しまむらの綿100%インナーがめちゃ快適。

今月初めに酷い風邪をひいて寝込みました。 幸いインフルエンザではなかったのですが 具合が悪くなっていく最中に肌感覚が敏感になって

風邪ひいた!本能のまま薬を飲まずに治してみた。

こんにちは。 昨日は立春でしたが毎日寒いですね〜! マスコミでは「暦の上では春ですが…」が常套句になってますが 和暦では、その季節が一番高まる時に次の季節が生まれると考えられています。

【ゆるライフ】“雪見とは あまり利口の さたでなし”雪見散歩に行ってみたこと。

今朝は一段と寒かったですね〜!エアコンではなく石油ストーブを点けました。 月曜日の雪の影響で都市は大混乱のうえ、数年ぶりの最強寒波到来。。ひえ〜 わたしの住む地域では雪は日陰の道の端っこや、陽の当たらない北側の屋根にかろうじて残っている程度…

【ゆるライフ】雪降る午後、甘酒の優しい甘さに癒されてお腹も満足。

こんにちは。 昨日の雪は凄かったですね〜 幸いわたしは交通機関の乱れに影響されることなく無事に帰宅出来ました。 凍えて帰宅するのが予想出来たので、逆算して時間を合わせ、甘酒を仕込んでおきました。

お金の流れを想像して買うと楽しい、という話。

前々回、石鹸の使い心地の良さに目覚め、インドで出会ったミニマルライフのD君に影響されて、 身体の『洗う』を石鹸一つにしたという記事を書きました。 yurusimplelife.hatenablog.com 日本でも旅先で買った石鹸を使っていました。 使うたび旅先での思い出…

母の古い桐箪笥を整理したら見つけたもの。【実家の片付け】

認知症が進行した両親がグループホームに入居してもうすぐ1年。 わたしの心も落ち着いてきて、少しずつ実家の整理をしています。 計画を綿密に立てると、それを遂行できなかった自分を責めてしまう性質なので その日、気になった一箇所を整理します。 時間…

【ゆるミニマム】ボディソープとフェイシャルフォームをやめて、石鹸ひとつにしたこと。

石鹸が好きです。 以前は身体はボディソープ、顔は専用のフォームを使っていてそれが当たり前でしたが 今は体も顔も時には頭も石鹸で洗っちゃうことも。 湯シャンの記事の時、きっかけは海外の旅と書きましたが、 石鹸の良さを知ったのも旅でした。

乾燥対策は身体の中から。白湯を飲む習慣を大切にしたいと思ったこと。

今週のお題「体調管理」 おはようございます。 この冬最強の寒波が各地で猛威を奮っていますが、わたしが住む地域では 晴天続きで空気もカラカラ。 昨日は朝から消防車の鐘が聞こえていました。火の用心! 乾燥してますもんね、、喉がイガイガしてお肌がカサ…

空を見上げる。こころと身体に良い習慣。

4年ほど前まではFacebookが面白くて毎日写真をアップしてました。 海へ歩いて3分の家だったので、暇があると海へ行き、空や海の写真を撮りまくってはアップする。 ここ数年は公告が煩かったり、会ったこともない人からたくさん友達申請が来たり なんだか飽…

最強寒波襲来!寒〜い夜はお財布にやさしくお手軽なキムチ鍋。

Eat

いやあ〜日に日に寒くなる〜と思っていたら最強最長寒波が到来しているのですね。 雪があまり降らない西日本の各地でも大雪が降って大変なことになっていて 被害や困る人が広がらないよう、お祈りしています。。。 わたしが住む地域は冷えていますが雪が降る…

ゆるシンプルな、湯シャン+インドハーブの粉シャン生活。

今はもう驚かれませんが、湯シャン、、いわゆるシャンプーを使わなくなって5年くらい。 きっかけは、海外への旅でした。 親の認知症が酷くなる2年前までは、毎年海外へ旅に出ていました。 主にアジアで、最低でも2週間、スケジュール調整が出来る時には2…

“ついで”の窓拭きでストレスを少なく、キレイをキープ。

年末の大掃除で一番大変だったのが、窓拭きでした。 光がたくさん入り風通しの良い家を両親が望んだので、ウチは窓がたくさんあります。 いったい幾つあるのだろうとサッシの数を数えてみました。 1階には大4枚、特大8枚、中10枚。2階は大10枚、中10…

はじめまして。

初めまして! ここは『頑張り過ぎず、完璧を求め過ぎず、ゆる〜く楽しみながら生活の場を整え、身体を整え、 心を整え、シンプルな暮らしと生き方を』をテーマに、ゆる〜く綴っていくブログです。 管理人のriaと申します。