ゆるシンプル*ゆるライフ。

ゆるっと自然にシンプルに 整えて暮らす工夫のあれこれを綴ります

最強寒波襲来!寒〜い夜はお財布にやさしくお手軽なキムチ鍋。

f:id:linoria:20180109013417j:plain

 

いやあ〜日に日に寒くなる〜と思っていたら最強最長寒波が到来しているのですね。

雪があまり降らない西日本の各地でも大雪が降って大変なことになっていて

被害や困る人が広がらないよう、お祈りしています。。。

 

わたしが住む地域は冷えていますが雪が降ることはなく、毎日快晴!

でも風がスゴイです。

 晴れた日は海へ散歩に行くのですが、強風で歩くのも大変で、

向かい風の時はまるでコントのように体を斜めにしてもなかなか進まなかったり。

 

今日も朝は穏やかだったのに、お昼過ぎから風が強くなり

空気もさらにキリリと冷えてきました。

 

こんな日はやっぱり温まるお鍋!

 

けれど、最近のお野菜のお値段と言ったら、あれは何でしょうか。

ほうれん草が一把298円もする!消費税入れたら321円ですよ。。

キャベツも小1個がやはり298円でした。この大きさで⁈っていうビックリ価格です。

玄米菜食のわたしには厳しい冬です。とほほ。

 

お鍋野菜も高騰してますね〜

なぜかきのこ類も少々値上がっているような気がするのはわたしだけ?

 

いつも行くスーパーで地場野菜の白菜1/4が破格の100円だったので今日はラッキーでした。

春菊も水菜も高いので、それらを入れないキムチ鍋に決定!

 

我が家のキムチ鍋は白菜は脇役で、白菜キムチが主役です。

息子用に冷凍餃子とマロニーちゃん、さらにお正月の残りのお餅を投入しました!

モリモリです。

 

ご参考までにレシピをば。

我が家のキムチ鍋

材料(多めの2人分)

白菜キムチ300g

白菜1/4の半分

人参1/2本(イチョウ切り)

大根1/3本(イチョウ切り)

きのこ類(しいたけ、しめじ、えのき、舞茸)

じゃがいも2個(下ゆでして4つに切る)

豆腐1/3丁

冷凍餃子4〜6個(お好みで)

マロニー

お餅(適宜)

キムチの素(適宜)

味噌(ダシ入りではないもの)適宜

作り方
  1. 土鍋に水を入れ、火が通りにくい大根と人参を入れて火にかける
  2. 沸騰したら中火にしてキムチの素、きのこ類、白菜、白菜キムチを入れる
  3. 具材にある程度火が通ったら弱火にし、味噌を溶き入れ、豆腐とじゃがいも、冷凍餃子、餅、マロニーを投入し蓋をして火を通す。
  4. 餅が柔らかくなり、マロニーが透き通ったら出来上がり。

味噌を入れると味に深みとコクが出てさらに美味しく仕上がります!

 

材料を切って火にかけるだけ!のお鍋は、お料理するのに億劫な日には便利ですね。

今日は朝から父を病院に連れて行って帰宅したのが午後遅く。

父も疲れた様子でしたが、わたしも疲れてしまったので、お鍋はさっと出来て嬉しいメニューです。

 

ホントは仕上げにニラを具材が見えないほど上に乗せて蓋をして出来上がり、なのですが

ニラも高いのですよね〜、、今日は諦めました。

 

ウチは鍋のシメ、っていうのをしないのですが

それはシメの前にお腹いっぱいになってしまうから。

 

シメには雑炊とかうどんとかリゾットとか魅力的ですが

鍋の野菜自体をモリモリ食べたいので、別に〜な感じです。

 

にしても、残るので(っていうか残るように作るので)翌日にうどんやご飯を入れて

朝ごはんやお昼ご飯に変身します。

シメを翌日に持ち越す。笑

 

キムチ鍋は20年以上前、ダイエット雑誌にレシピが載って知りました。

そのレシピはめちゃシンプルで、

材料

鶏がらスープの素

キムチの素

きのこ類(しいたけ、しめじ、えのき、舞茸)

白菜キムチ400g

冷凍餃子1パック

ニラ 一把

でした。

 

明日はさらに冷え込むようですね!

お昼はキムチ雑炊にしよう。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

どうもありがとうございます。