ゆるシンプル*ゆるライフ。

ゆるっと自然にシンプルに 整えて暮らす工夫のあれこれを綴ります

【ゆるミニマム】ボディソープとフェイシャルフォームをやめて、石鹸ひとつにしたこと。

f:id:linoria:20180113151416j:plain

 

石鹸が好きです。

以前は身体はボディソープ、顔は専用のフォームを使っていてそれが当たり前でしたが

今は体も顔も時には頭も石鹸で洗っちゃうことも。

 

湯シャンの記事の時、きっかけは海外の旅と書きましたが、

石鹸の良さを知ったのも旅でした。

 

yurusimplelife.hatenablog.com

 

旅先で石鹸の良さに目覚める。

わたしがよく旅をしたアジアの国は、観光地なので外国人もたくさんいて、

オーガニックの石鹸がたくさん売られてました。

 

正直お値段は日本の石鹸の方が安いのですが、色とりどり様々な香りの石鹸が

山積みになっていてテンションもアガル!

 

少しでも荷物を軽くするため、ボディーソープやフェイシャルフォームは持って来ていなかったし

LUXなどのボディソープが売っていたと思いますが、せっかく旅に来たので

その国ならではのものを使いたかった。

香りと洗い上がりに惚れた。

精油の良い香りのものがたくさんあり、楽しく選んでは色々使ってみました。

お値段が高めのものは洗い上がりの肌がスッキリ&しっとりめ、

安めのものはスッキリな感じ。

 

なので高めのものを顔に、安めのものを手と体に使っていました。

 

石鹸を使って分かったのですが、その頃わたしが日本で使っていたボディソープには

妙なヌルヌル感があって、それがプチストレスになっていたこと

さらに合成香料の強い香りにもムッとしていたに気づきました。(鈍すぎw)

ミニマリストD君との出会い

インドで知り合ったD君は、日本の家は労働を対価に無料で借りていて、

その家はシェアスペースとして解放し、色々なイベントやWSもしているので

プライベートなスペースは畳1畳分くらいなんだ、と明るい瞳で淡々と話す、

とても年下とは思えないほど落ち着いた穏やかな青年でした。

 

ミニマリスト』なんて言葉がまだない頃で、テレビはもちろん携帯もパソコンも持たず、

それに不自由を感じてもおらず

ヨガやサーフィン、ロッククライミングを楽しみ、軽やかに人生を謳歌している彼。

  

共通の友達もいることから親しくなり、西インドに滞在した1ヶ月間仲良くしてもらい

彼のシンプルで丁寧な生きかたに触れて、わたしは大いに影響を受けました。

『洗う』はぜーんぶ石鹸ひとつ。

 滞在した西インドのゴアは観光地でもあったので外国人観光客もとても多く、

そういった観光客向けのスーパーやジェネラルストアには

オーガニックな製品が豊富にありました。

 

わたしはその中の“ Rustic Apr”というラインが好きで、石鹸は種類が豊富で香りも良くお気に入り。

しかもオーロビルというエコビレッジで作られている製品で、

支払ったお金がそこの人々の収入になるのも嬉しかった。

 

良いものを見つけたと嬉しくなってD君に話したら、彼も石鹸愛好者でした。

 

彼が使っている石鹸は日本からわざわざ持ってきたもので、彼の友人が手作りして販売している商品。

高品質で使い心地も良いので愛用しているとのこと。

 

驚いたのは、その石鹸で体や顔はもとより、泡だててシャンプーにしているし

インドでも自炊をしている彼は油ものの食器を洗うにも、さらに洗濯もその石鹸でしていました!

良品質のものを使うのは、自分を愛おしむこと。 

正直、初めは節約のためにしているのだと思ってました。(ヒドイ)

でもそうじゃなかった。熱意を持ってものを選ぶし、丁寧に手入れをするんですよね。

 

石鹸ひとつで『洗う』を全部しているのは、良質のものを選び使っているから。

良質なものだからこそ、体だけでなく顔も頭も食器も使えてしまう。 

 

体だからコレでいいや、とか

食器だし手軽だからコレでいいや、とか

 

そういった一種投げやりな気持ちがないみたい。

よーし、わたしも真似しちゃおう。

彼の石鹸生活を知るまで、顔用と体用の石鹸は分けてました。

そこで体用の石鹸を使い切ってから、石鹸を一つに。

洗面台もスッキリして気分も軽くなります。

 

帰国してからは、使いかけのものが無くなってから。

旅先で購入したお気に入りのオーガニック石鹸一つに変えました。

 

ただ親や息子は使い慣れたリキッドソープの方が良いようで

戸惑う両親、息子からは不満続出。

家族に強要をしたくないので、リキッドソープは復活させました。

 

バスルームに石鹸ひとつ、っていうミニマルな風景に憧れましたが、うーん残念。

 

今のところ、わたしだけ石鹸ひとつ生活を楽しんでいます。笑

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

どうもありがとうございます。