ゆるシンプル*ゆるライフ。

ゆるっと自然にシンプルに 整えて暮らす工夫のあれこれを綴ります

明日はバレンタイン。デーツとカカオでエナジーボール作ってみました。

f:id:linoria:20180213185802j:plain

今週のお題「バレンタインデー」

 

明日はバレンタインなんですね。

若かりし頃はドキドキしながら片思いの相手にチョコを渡したものですが

懐かしいですね〜  今夜はプレゼントするチョコ作りに励む女子が多いのかしら。

 

バレンタインだからってわけでもないのですが、友達からデーツを大量に頂いたので

家にあったローカカオパウダーとナッツでエナジーボールを作ってみました。

 

エナジーボールとは

ドライフルーツとカカオパウダーで作るロースゥイーツです。

西インドのゴアで外国人がマーケットで売っているのを食べて虜になりました!

f:id:linoria:20180213191800j:plain

黒い塊がエナジーボール。ねっとり濃厚で美味しかった〜!

いくつか種類があって、わたしが買ったものにはマカも入ってたので、

まさにエナジーの塊でした。

一緒に写っているのは花粉です。友人に勧められて買って食べてました。

 

今日作ったのはこれです。

f:id:linoria:20180213193306j:plain

白い粒々は麻の実ナッツ。黒い方にはヘンプパウダーがまぶしてあります。

自分で言うのもなんですが、めちゃうま〜♡

デーツがなくても作れますが、デーツで作った方が甘みが深くて濃厚です。

 

デーツは主にイスラエル産のものが多く、暑くて乾燥した地帯を行き来する旅人は必ず携帯していたそうです。エネルギー源。ねっとりと濃厚な甘さが美味しい。

 

エナジーボールはフードプロセッサーで簡単に作れます。材料さえ揃っていれば超簡単。

作り方を紹介します。 

用意するもの

フードプロセッサー(バイタミックスがあればなお良し!)、ドライフルーツ、カカオパウダー、ナッツ類

今日の材料

生デーツ1カップ、カカオパウダー2/3カップくらい、アーモンド&くるみ1/2くらい、ココナツオイル小さじ1弱、塩ひとつまみ、麻の実ナッツ、ヘンプパウダー

作り方
  1. デーツとカカオパウダーをプロセッサーに入れて滑らかになるまで。
  2. 滑らか具合によってココナツオイルを足す。味を見て塩を隠し味に。
  3. ナッツ類を入れて歯ごたえが残る程度にミックス。
  4. 適当な大きさに丸めて、麻の実ナッツ、ヘンプパウダーをまぶす。
  5. 柔らかくなり過ぎてたら冷蔵庫で冷やして固めます。

 

他にもドライマンゴーやレーズン、プルーンを使ってもいいし、ナッツも好きなものでOKです。

 

興味あったら試してみてくださ〜い:)

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

どうもありがとうございます。