ゆるシンプル*ゆるライフ。

ゆるっと自然にシンプルに 整えて暮らす工夫のあれこれを綴ります

お手軽なんちゃってロースイーツ(っていうかシェイク)

f:id:linoria:20180301213048j:plain

とうとう花粉が飛び始めたようです。

先週の土曜日あたりから、目が痒いし鼻もムズムズ、頭が重くて、めっちゃ眠い。

花粉症、始まりました。泣

 

あー今年もやっちゃったな〜、、冬の過ごし方、油断して欲望のまま食べたり飲んだり、Webが好きなので何時間もPC画面見て目を酷使してケアしていなかったツケがとうとう今年もやってきちゃいました。

 

もともとアレルギー体質で、動物の毛やホコリ、黴などのハウスダストに反応してクシャミ鼻水が止まらなくなったり、白目がブヨブヨに膨らんだり、涙が止まらなくなったりと激しい症状が出る体質ではあるのですが。

 

猫アレルギーは数年前から良くなりました。完全に治ったわけじゃないけれど、一緒の部屋にいても抱っこしても遊んでても、蕁麻疹は出ないし、クシャミ鼻水、目の痒みも出なくなり、これは多分ヨガ効果ではないかと。ヨガで体を動かして、自律神経も調整されて、なおかつ食べ物も菜食になったからかな〜と感じてます。

 

アレルギーって体が酸性になると発症しやすいそうなのです。自然療法の東城百合子先生の書籍『自然療法』に記述があって、ああなるほどな、そうかも、と実感。

インスタント麺やコンビニスイーツ(大好きなんですけどね)食べた後は鼻炎症状が出たり花粉症が酷くなるので、私にとっては合わない食べ物になるのだと思います。

 

添加物が入っていても、化学調味料が入っていても、砂糖がどっさり入ってても、むやみに反応せず、不要なものをしっかり排出でき、必要なものを摂り入れる健康な内臓が理想。

そういう人、いますよね!何食べても全然OK、たまに風邪ひくくらいですこぶる健康っていう人!うらやましいです。

 

で、今更ながら花粉症対策、体を酸性に傾けないためにお砂糖を止めてます。白砂糖も、てん菜糖も、きび砂糖も。どうなるかな〜、良くなるかな〜、実験です。

 

実験中ですが、やっぱり甘いものが欲しくなるので、甘酒を飲んだり果物を食べたりしています。今日はなんちゃってロースイーツを作りました。

ロースイーツ作りましたって言えないほどお手軽簡単。

バナナと豆乳とキウイとローカカオパウダーをミキサーにかけただけ。笑

f:id:linoria:20180301220721j:plain

トロトロで美味し〜いんですよ。

飲み食べるっていう感じ。

作り方
  • 無調整豆乳 200ml
  • バナナ 1本
  • キウイ 1個
  • ローカカオパウダー 大さじ1

上記材料をミキサーにかけるだけ。すみません、レシピでもなんでもないです。

 

暴走しそうな甘いものへの欲求ですが、「何のために止めてるのか」思い出すようにして、欲望に乗っ取られないように実験を続けて行こうと思います。

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

どうもありがとうございます。